このページはにほんご喫茶室月刊日本語 presents)に きんちょが投稿した
記事のログを投稿者本人が保存したものです。
 このサイトには きんちょの投稿しか おいてありません。
以下のリンク、および、ログのなかにあるリンクは もとの掲示板に
つながっていますので、おまちがいのないように ご注意ねがいます。

  記事検索ツリー状に表示タイトル&コメント一覧

Article #: 4665 (Res to #4662) Entry Date: 00/08/21 21:57:05
From: きんちょ
Subject: Re: 「学術的」
Message:  いやいや、匿名さんのように いえばいいことを 妙に かっこつけてしまいました。ただ、わたしは、せっかく教授法理論を勉強したり しているのだったら、それと実践とをばらばらに かんがえるんじゃなくて、できるかぎり むすびつけて かんがえるようにしないと、勉強した意味が ないだろうと おもうんです。理論のとおり実践できるわけは ないんだけれども、理論が自分の実践を分析したり、うまくいっていないときの反省のための視角を提供したり してくれることは あると おもうんですよね。結局、両方をむすびつけて かんがえようとする習慣が、理論を実践に いかす みちをつくるんじゃないでしょうか。

VALUE="Re: Re: 「学術的」"