このページはにほんご喫茶室月刊日本語 presents)に きんちょが投稿した
記事のログを投稿者本人が保存したものです。
 このサイトには きんちょの投稿しか おいてありません。
以下のリンク、および、ログのなかにあるリンクは もとの掲示板に
つながっていますので、おまちがいのないように ご注意ねがいます。

記事検索ツリー状に表示タイトル&コメント一覧

Article #: 8929 (Res to #8926) / Entry Date: 03/02/22 09:23:56
From: きんちょ
Subject: Re: ほとんど理解不能ですね
Message: 「間接疑問」などとは かいていませんが。

「間接うけみ」の ことですか。別に学習者むけに かいたのではありませんよ。質問者は日本語教師なのでしょうから,日本語教師として共通の理解ができる地点から説明しただけのことです。

> 今では口語ではあまり用いられることは少な
> い (つまり「に」で代用できるから)ですが、

つまり,「によって」は「に」で代用できるということですね。

「* 徳川幕府は家康に たてられた」

と いいますか。わたしは いわないと おもいますけどね。そこに問題があるから質問されているのではないのでしょうか。

> 物事をさも客観的であるかのごとく装い、
> むしろ大仰に(日本軍を強調するように)
> 述べるときに用いられた

ずいぶん抽象的な説明をされていますが,結局、客観的にいうときと,客観をよそおうときに「によって」をつかうというのですね。

「小笠原は東京都にふくまれる」

というのは客観的ではないのですか。

# of Responses: 0

"()">