このページはにほんご喫茶室月刊日本語 presents)に きんちょが投稿した
記事のログを投稿者本人が保存したものです。
 このサイトには きんちょの投稿しか おいてありません。
以下のリンク、および、ログのなかにあるリンクは もとの掲示板に
つながっていますので、おまちがいのないように ご注意ねがいます。

記事検索ツリー状に表示タイトル&コメント一覧

Article #: 9016 (Res to #9015) / Entry Date: 03/05/02 15:25:18
From: きんちょ
Subject: そういうことなんですが…。
Message:  こんにちは。

 たしかに わたしが いおうとしたことは だいたい そういうことなんですけど、もうすこし微妙な部分のことを表現しようとして、以下のような いいかたをしたのです。

(No.9004より)
| もし,「でっぱなしています」とでも なっていたら,
| 動詞でしょうけど。

わたしも「でっぱなしています」という いいかたは あまり しないと おもいますが、そういう いいかたが ないから「でっぱなし」が名詞だと判断できると主張しているのでは ありません。

かりに「でっぱなしています」という いいかたが あったとしても、「でっぱなしです」とか「〜が でっぱなしの〜」のように つながっているときの「でっぱなし」は名詞なのです。

これは、ちょうど、「ひみつをはなします」の「はなし」が動詞でも「はなしが あります」の「はなし」は名詞であるということ おなじです。

つまり、品詞が なんであるかということは、文の なかでの やくわりによって きまるのだということを暗に いいたかったのでした。そのうえで、「でっぱなし」というのは名詞の やくわりしか しないんじゃないかなと おもいます。でも、もしかしたら、「でっぱなしました」というような用例が あるのかもしれません。もし、あれば、そのときには動詞でしょう。

# of Responses: 0

"()">